2009年5月31日日曜日

VIST JAPAN SKI FORAM 出展中!

F1000485_3 VISTジャパンが取り扱っている商品が池袋に集結、VIST STOKCLI KOMPERDELL SKIVENCHER 是非フォーラムへお越しください。



2009年5月27日水曜日

VIST vs STOCKLI

VISTとSTOCKLIの両スキーの特徴を検証してみた。VISTが登場した当時、固くて強いスキーという印象を持つユーザーも多かったようだが、実はVISTのスキーを手であおって見ると驚くほど軟らかい、自重だけでスキーが撓り、スキーが雪に張り付くような感覚を持つ、ここまで軟らかい板は通常だと耐久性に不安を持つので市販の板として製作するのは難しかった。それでもVISTはプレートのフレックス感を生かすため、あえてしなやかさにこだわり、丁寧な職人が手作りで作るイタリアの工房で製作されている。そのしなやかさにより固いバーンでも安心感を持てる足場ができ、体力が衰えた方でも素直に捉えてくれるスキーに仕上がったのである。VIST SKIは、本物にこだわり、おしゃれに乗りこなすセレブレティーなスキーヤーに納得の一本となるに違いない。



対するストックリは、まさにスイスの緻密な職人が作り上げた戦闘機のという感覚だ。特にFIS対応のモデルは張りも強く返りも強烈な、レスポンスをフルに求めたスキーに仕上がっている。ハードパックされた急斜面をスキーの反発を利用して方向を決めて行きたいレーサーの為のスキーにというにふさわしい。エッジのON&OFFをハッキリと感じられるようにダイレクトに足元に反応してくれる感覚で、短い時間でエッジングを終了させ、縦にスキーを向けていくことが可能な純競技用である。FIS対応より多少レスポンスを下げたプロパーのタイプは、しっかりと仕上げたい方にお勧めとなる。



いずれにしてもVIST STOCKLI、両者のスキーはまったく性質の違うスキーとして打ち出されている。是非、今週のSKI FORUMで確かめてほしい。



2009年5月15日金曜日

SKI FORUM 2009

Sk_top_2 6月30日31日SKI FORUM 2009にVIST(ヴィスト)・STOCLI(ストックリ)・KOMPERDELL(コンパーデル)・SKIVENTURE(スキーヴェンチャー)・HIGH TRAIL(ハイトレールスプリットシール)が初出展!



2009/2010VISTJAPANがご提案する全ての商品がここでお目見えします。



市村政美氏 奥村社長を面会

昨日、VISTジャパン淡路町オフィスにコンパーデルポール使用プロコーチ市村政美氏が訪れてくれた。使用した感覚を話していただき、来期への参考に大いに役立っている。



2009年5月8日金曜日

ステップコンセプトはどんなスキーにも武器となる

Img_0080sImg_0079s  VISTプレートのステップコンセプト!これはやはり撓みの面でかなり武器となりそうだ!ビンディングは構造上後ろが高くなってしまう、スキーを撓ませるポイントはブーツの踵側なのにどうしても踵が高いビィンディングでは、つま先に重心が滑ってしまう。従来のカーブの無いスキーではそれでよかった、だが、サイドカーブが深いスキーは前への加重はかなり危険である、また、スピードが減速する原因もそのポイントが大きい、ステップコンセプトのVISTプレートはその点を解消!どんなスキーの性能も上げてくれる特性を持つ、プレートはVIST、ワールドカップの使用率が高いのも理解できる。世界のスキーを支えるVISTプレートこの力は大きい。



2009年5月6日水曜日

6月号SKIグラフィックにストックリの全てが掲載!

F1000459F1000458  VISTJAPANが手がけるストックリ!ワールドカップでも大活躍のスイスブランドだ、スキーグラフィック6月号にはストックリの全てを掲載!原田達也のインプレッションも載っている。速いスキー、操作性の良いスキー今シーズンはストックリが一押しとなりそうだ!